あっこちゃん家

早坂亜希子がお届けする群馬大好き気まぐれブログです!

冬には白い野菜を。今年も大根大収穫

どーも!あきこです。

 

今年の冬は大根が大量!!

お鍋したいと思い、畑から採ってきました。

 

f:id:hayasakaAkiko:20181107001058j:image

↑自然の中で立派に育った大根と

お鍋と言ったらネギですよね。

 

群馬は下仁田ネギが有名ですが、

我が家のネギは、普通の白ネギ。

 

ちなみに!

下仁田ネギは、冬のお鍋のシーズンにはもってこいです。

 

白い部分が分厚くて、食べ応えありますし、

糖度が高いから、火を通すとトロトロで、

甘くておいしいのです。

 

と、言ってますが、

今回は普通のネギを鍋に。

 

 

すっかりお鍋の写真は撮り忘れましたが、

大根もネギもお野菜、全部おいしく頂きました。

 

冬には、冬の白いお野菜を。

旬の野菜は、よくその季節の色に似てる

って、言いますよね。

 

野菜はその季節のにあったものを食べるのが一番!

分からなけれ、産直へいこう!

 

白菜もそのうち採れるから楽しみです。

ご馳走さまでした!