あっこちゃん家

早坂亜希子がお届けする群馬大好き気まぐれブログです!

油そばは東京名物と知る。早坂亜希子の新豆知識!

どーも!あっこです。

 

油そばにはまっている私ですが、

お昼に油そば専門店なるものを

近くに見つけた!

 

そりゃ、入るしかないでしょ。

 

由来を知ってより美味しく油そばをいただく

 

券売機に書いてあるように

まずは、定番の油そばをいただくことに。

 

f:id:hayasakaAkiko:20181205000534j:image

元祖定番 油そば 650円

 

油そばが来るまで

店内を眺めながら待ってましたが、

ふいに目についた

「東京名物」

って言葉。

 

油そばって、東京発祥の食べ物なんだ。

 

掲示物によると、

 

諸説あるようですが、

油そば」は東京の北多摩地区を発祥とする

「東京B級グルメ」の走りということ。

 

ほほー。

どうりで地元群馬では

一回も見たことないわけだ。

 

 

なんて思っているうちに

油そばの出来上がり!

 

お店によって

タレのうまさが全然違う〜

 

醤油ベース強めで美味しい!

しかも、玉ねぎのみじん切り入れ放題!

 

あっという間に、ペロリと完食。

 

ちなみに、今回立ち寄ったのは、

ここ

にっぱん | 油ゃ

 

もっと、油そば発掘隊をやっていこー!