あっこちゃん家

早坂亜希子がお届けする群馬大好き気まぐれブログです!

だるま弁当VS峠の釜めし 早坂家の群馬県弁当談義!

どーもー。あっこです。

 

群馬には、有名なお弁当が2つある!

と個人的に思っています。

 

高崎駅を中心に群馬から東京にかけて駅で購入できる『だるま弁当』

http://www.takaben.co.jp/obento/ekiben/daruma.html

 

関越自動車道の横川サービスエリアでは定番のお弁当『峠の釜めし

http://www.oginoya.co.jp/

 

先日、妹とどっちが好きかと言う話で盛り上がりました。

 

ちなみに、私は峠の釜めし派!!

なぜかというと、

峠の釜めしは一つ一つの弁当の容器が釜になってて、

それで釜めしを作っているので、

しいたけやタケノコや鶏肉などの

具材の味が全体に染み込んで、

ご飯だけでも美味しく食べれるから。

 

しかも、弁当の器の釜はそのままお持ち帰りできる!

(ま、絶対にそのあと使わないんですけどね。w)

 

妹は、だるま弁当の方がよいと言う。

キレイに盛られているし、

色んな具材が乗っているから色んな味を楽しめるから。

ってこと。

 

あと、容器なんて使わないでしょ!って。w

おっしゃる通り。w

 

 

つまり!

どっちも美味しいです。

電車をつかって、群馬に来る人は、だるま弁当を。

高速道路から車で来る人は、峠の釜めしを。

 

ちなみに、お弁当食べ終わってしまったので、

どちらも写真はありません。w

ホームページから見てみてくださいね。

 

群馬の食べる幸せをもっと発信していきます!